子だくさん希望!共働き主婦の節約ブログ

現在3人の子供を持つ共働き主婦リンゴが節約しながらもっと子どもを養うための資金を稼ぐブログ

子連れ主婦 カバンの中身

お題「私のカバンの中」


前回持ち歩いているカバンの話をさせてもらったので、今回はカバンの中身に触れたいとおもいます。

必ず持ち歩く子連れ必勝アイテムリスト

  • ティッシュペーパー&ハンドタオル

 これは絶対欠かせません。子どもは容赦なく鼻タレ、よだれ、おやつこぼしをやってくれます。そんな時、これが無ければかなり悲惨、、、

  • 水筒

 我が家では節約のために水筒を必ず持ち歩いています。走り回って遊ぶ子どもはすぐにノドが渇きます。そんなときに毎回コンビニや自販機で飲み物を買っていては破産してしまいます!!

  • オムツセット(オムツ、おしりふき、オムツ替えシート)

 我が家の子ども達のパンツトレ状況は、長男→完了、次男→ほぼ完了(遊びに集中すると漏らす(笑))、三男→オムツ星人。なので、オムツは三男と次男のために2サイズ用意。オムツ替えシート(オムツを替えるときに床に引いてから子どもを寝かせるシート)は本当の用途の他にも、遊んで汚れたときに屋外で着替えさせるときにあると便利♪

  • 着替え

 三人分のフルセットと冬場ははおりものを入れたりします。

  • タオル

 冬場は入ってないこともあるのですが、冬以外はかなりの確立でゲリラ水遊びが始まるので、備えています。

  • おやつ

 おなかがすくと怪獣になってしまうため、必ず何かしら入れてます。

  • ストール

 自分の防寒、授乳ケープとして、車で子どもが寝てしまったときの布団として、色々使いまわせます。

大体ざっとこんなもんですが、その他に途中で抱っこ紐をカバンに収納したりするので、常にカバンはパンパン状態、、、
たまにママ友に笑われたりしますが、このカバンのおかげで最近は「あ~しまった!○○がないよ~!!」ってことはありません♪