子だくさん希望!共働き主婦の節約ブログ

現在3人の子供を持つ共働き主婦リンゴが節約しながらもっと子どもを養うための資金を稼ぐブログ

我が家の住宅ローン事情

固定金利にするべき?それとも変動金利

約5年前に新居をハウスメーカーで建築し、大きな借金(住宅ローン)を抱える羽目になった我が家(このマイホーム建設に納得がいってないので否定的、、、)
当時の借入額が3400万円、現在は3100万円程になっています。
住宅ローンを借り入れるときに皆が悩む問題、、、それは固定にするべきか、変動にするべきか?!というやつですよね!
我が家の場合、私が当初乗り気では無くノータッチだったため、知らぬ間に3年固定契約になってました。
この3年固定ローンははじめの3年間はかなりの金利優遇措置がとられるため月々約75000円ぐらいの支払いで、なんとか支払えていたんですが、3年が過ぎ、自動的に変動金利に移項されてからが大変!
変動金利だと月々約85000円くらいで収まるのですが、世の中の景気に左右されるので、突然金利が上がりまくって支払えなくなっては大変だし、固定の方が安心かと思い、10年固定の見積もりを依頼したら、なんと月々約112000円に!!
これは我が家の家計からは考えられない恐怖の金額(泣)
渋々現在も変動金利のまま契約を継続しています。
でもやっぱり我が家のような貯蓄の少ない、変化についつける体力の無い家庭は変動向きではないので、借り換えを含めて早めに対策を練らねば!